予防・メンテナンス

虫歯や歯周病はしっかり予防しましょう

お口のトラブルの虫歯や歯周病は発症と進行のメカニズムが解明されているので、どのようにすれば防ぐことができるかがわかっています。病気にかかってしまってからの治療は、対処療法です。虫歯で溶けてしまった部分や、治療のために削った部分はもう元には戻りません。しかしトラブルを未然に防げば、健康な状態のお口を保てるのです。

横浜市保土ヶ谷区、相鉄線天王町駅より徒歩4分の歯医者「ひろき歯科」では予防やメンテナンスに力を入れて、みなさんのお口の健康をサポートします。

お口の健康を守るためには

虫歯や歯周病は再発しやすい病気ですが、しっかりと対策すれば未然に防げます。予防できれば治療も不要ですので、身体的な負担はもちろん、時間や経済的な負担も小さく抑えられるのです。

予防こそが、有効なお口の健康管理法です。横浜市保土ヶ谷区の「ひろき歯科」は、予防に重点を置いた診療をご提供します。これからは、「治療」でご来院いただく方を減らし、「予防」でご来院の方を増やしたいと考えています。「歯が痛くなってからの通院」ではなく、「歯が痛くならないように受ける定期検診」を積極的にご利用ください。

定期検診の重要性

虫歯や歯周病の初期段階は、見た目の異変も少なく自覚症状に気づきにくいため、なかなか発見できません。早期発見ができれば、比較的かんたんな治療で済みますが、発見が遅くなるほど悪化するので治療が長引き、治療費や治療期間がかかってしまいます。患者さんの負担が大きくなってしまうのです。

定期検診では、予防のプロフェッショナルの歯科衛生士がお口の変化をチェックして、患者さんに合った予防処置を行います。患者さん自身では気づきにくい部分もきちんと管理するためにも、定期検診を積極的に活用しましょう。

予防メニュー

当院では一人の患者さんに対して一人の歯科衛生士が責任をもって担当する「担当衛生士制」を採用しています。いつも同じ専任の歯科衛生士がお口の中をチェックしますので、少しの変化も見逃さずにさまざまな処置ができます。また、顔見知りの歯科衛生士ですので、これまでの経緯を改めて説明する必要がなく、前回の検診以降に起こった変化や困ったことについて話すだけで済むのもメリットです。患者さんのお口の傾向をしっかり把握し、適切な予防処置で口腔内環境を整えます。

PMTC

予防のプロフェッショナルが行う、専門器具を使った歯のクリーニングです。毎日のブラッシングでは落としきれない歯の汚れを徹底的に除去したあと、歯の表面をきれいにみがいて汚れの再付着を防ぎます。お口の中から細菌の数を減らすことができます。

フッ素塗布&MIペースト塗布

歯の再石灰化を促すフッ素と、カルシウムなどのミネラル分を豊富に含むMIペーストを塗布する処置です。ごく初期段階の虫歯は、この処置によって自然治癒も期待できます。当院では、フッ素塗布もMIペースト塗布も無料でご提供します。

ブラッシング指導(TBI)

セルフケアの基本は毎日のブラッシングです。歯の形や歯並び、歯の生え方は人それぞれですから、汚れを落とすのに有効なブラッシングの仕方も一人ひとり異なります。当院では、患者さんに合ったブラッシング方法を指導いたします。